お姉さん舞妓
こんにちは
本日は少し雨が降りましたが雨の京都も風情がありますね。
最近お肌回復のためにパックを三日おきにしている高沢です
フォトグラファーブログでも記事をUPさせて頂いてましたが今回はメイクStaffの視点から記事を載せてみたいと思います。
今回はお姉さんを意識してのメイクということで↓
●お正月に合わせて黒の着物
●黒金糸の帯
●ぶらを外したお正月の簪
のコーディネートに合わせた仕上がりを目指しました。
メイクを一言で申しますとしっかりと作り込んだメイクです。
モデルの小西さんのお顔立ちだと
眉…少し太めに色も黒をしっかりといれてあまり長さは出しませんでした。(細めの眉だとシャープなキリっとした印象にはなりますが少し丸みをもたせたことではんなりさを出せたのでないかと思います。)アイライン…奥二重なのでアイテープをはって二重のラインが見えるようにしました。 ラインは目頭と目尻に長めに引いて縦の大きさに合わせてみました。 そこに合わせて目尻下の赤の厄除けはぽってり多めではなく目の延長線上に入れました。(眉で柔らかさを出したので目元は目頭のラインを長く入れて切れ長の目に。)紅…下唇をぷりっと色は深紅色(ぽってりとした量感と深紅の色味で幼さよりも大人の女性を引き出すことができたと思います。色っぽさが増しますね。)少し離れた一枚や後ろからの一枚でも端から端までぼんやりしないように全体的にふんわりとした色味ではなくメリハリのあるピンクや赤の入れ方にしました。
着物の着付け方は基本的には変わりませんが今回は襟を少し縦長に刺繍襟を多めにして豪華さを出しました。帯揚げは本結びに胸元はゆったりと見えるように仕度しました。全体の仕上がりはいかがでしょうか?!
当店にお越しの際はぜひ気軽にメイクのイメージを伝えてみてくださいね
カメラマンブログ https://kyoto-maiko.com/photooon/
フォトグラファー 小林
メイク・着付け 高沢