みなさんこんにちは。
大型台風21号みなさまは大丈夫でしたか?西日本のみなさま北海道のみなさまの一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるようお祈り致しております。
舞妓体験処ぎをん彩ではお庭に少し被害がでましたが、スタッフは臨時休業をいただきましたおかげでみんな無事であります。
ご迷惑をお掛けいたしましたお客様には心からお詫び申し上げます。
翌日からは通常営業いたしておりますのでみなさまのお越しをスタッフ一同お待ちしておりますm(_ _)m
ここからは通常営業の高沢ブログで参りましょう
今回ご紹介させて頂きますお客様はフェイスブックにもご登場いただきましたが、今回が祝10回目芸妓さんといえばのM様です
ほいでもって今回の着物特集は((本職の芸妓さんから譲り受けた貴重なお着物4着コンプリート一挙大公開!!))
それではいってみましょうー!!
真っ白ではなくクリーム色のような優しい色味のお着物。裾は水墨画のような笹と金色の竹笹の柄が上品にあしらわれています。
実は特別芸妓着物の仲で一番人気のお着物なんです。シンプルすぎるように感じますが一度手に取ってみるとこの着物の虜になっちゃうお客様続出中!!!
お着物に合わせて優しく上品で全てを笑顔で包み込んでくれる芸妓さんのイメージでメイクさせていただきましたよ!
太眉に少しまぶたの紅い厄除けを少なくしてタレ目に近くして儚さを表現してみました。
淡い藤色のお着物。裾は大胆な牡丹の柄が華やかに描かれています。通常着物にはない豪華さと大胆さがありますね!
メイクは大胆にこれでもかってな具合の色気と芯の強さを感じる粋な雰囲気を出させていただきました。
アイラインの長さ、唇のぽってり感を今までにないくらいがっつり入れさせていただいたのですが、紅色を多く使うことで女性の内に秘める職に対する直向さなんかを感じとってもらえれば嬉しいです。
白地の着物に若い青竹がびっしりとデザインされていますね。単衣のお着物は八掛けがありませんので、季節的には春終わり~夏前、夏終わり~秋前の季節にお召しいただくお着物になっています。縦に柄があしらわれているので胸元もすっきりシャープに見えますよ!!
この時のメイクのテーマが「涼しげ」でしたので比較的紅色は抑えて、白い肌を強調する色使いにしました。
でも芸妓さんらしいシュッと感は外せませんでした(笑)(日差しも強い日でしたので紅色はある程度のせないとぜーんぶ飛んじゃいますから!)
銀の波模様が涼しげなお着物。このお着物は真夏(7月・8月)にお召しいただく着物です。撮影は一年中できますので夏じゃなくても大丈夫ですが、野外の撮影がご希望でしたら季節に合わせていただくのがおススメです。
メイクのポイントとしましては、儚げで上品な可愛い要素もチョビっと入れた貫禄あり過ぎない芸妓さんって感じですかね。
眉と目の間隔の広さのバランスを少し広めにすると儚さと健気な印象になると思うのですがいかがでしょうか?!
広すぎちゃうとこれまたおかしなことになっちゃうので、眉の細さと角度は重要です!!!
舞妓体験処ぎをん彩のことをいつも家族のように思ってくださるM様。今回は特別芸妓着物のご紹介でしたが、通常着物もお召しいただいているのでまたの機会にご紹介させていただければと思います。
いつもご指名ありがとうございます。
フォトグラファー 宅間真弓
メイクスタッフ 高沢由紀子
※コチラの着物はすべて通常プランに追加で\8000頂戴いたしております。
(本職さんより譲り受けました貴重なお着物のため)